ひょこひょこ日記

いつも自由に、気のままに

初めての銭湯

 

先日 諸事情に家のお風呂に入れなかったので、銭湯に行きました。

 

スパなどを調べたのですが、何日か続けなきゃいけないと思うと高くて💦

 

ネットで出てきた、水の宝石を謳う銭湯、 増穂湯(ますほゆ)に行ってきました。

 

増穂湯 (千歳烏山) 紹介 | せたがや銭湯ガイド

 

銭湯はもちろん、スパも行ったことがなかったので勝手が何もわからない💦

とりあえず洗顔と保湿のトラベルセットを購入し、いざ。

 

千歳烏山駅から歩いて3分くらいで簡単に着きました🚶

 

まず全部でかかったお金💰は、

(今回は手ぶらだったので)

 

・薬局で買ったトラベルセット(メイク落とし、洗顔フォーム、化粧水、乳液)1200円

・入館料460円

・タオルレンタル代100円

マイナスイオンドライヤー 5分100円 

(3分30円の普通のドライヤーもあります)

 

合計:1860円

 

 

そして銭湯へ行く際の注意点として、

 

・女湯、男湯はあるが天井はつながっている

・脱衣所はそんなに綺麗じゃない(汚くもないが、写真を見て期待しない)

・シャンプー、リンスー、石鹸は基本的に置いていない!(ロビーで売ってました)

・ドライヤーは有料

 

特に銭湯だとネットでドライヤーなどの有無や料金が表示されていないところがあります。

 

基本的なアメニティは全部有料だと思っておけば問題ないのかなと思います。

 

増穂湯はドライヤーは持ち込み不可でしたが、それでもタオル、アメニティ等を持ち込めば、一回500円ちょいくらいには収まります。

 

スパなどと比べると断然お安いです。

 

貴重品は受付で預かってくれますし、ロッカーも鍵付きでした😊お金はかかりませんでした!ありがたい!!

 

 

いよいよ、お風呂へ!

 

まず、ほんとに壁に富士山の絵が…!と感動。

 

 

洗面器と風呂イスを取り、どうやって頭と体を洗おうかと考えつつ、とりあえず洗顔を。

 

ボディソープで顔は洗えないけど洗顔フォームで身体を洗うのはまあ良しと考え、洗顔フォームと借りたタオルを使って、身体を洗いました。

 

 

頭はどーしようもないけれど、お湯シャンは臭いが気になる……。

 

シャンプーで顔と身体を洗うのは嫌だけど、洗顔フォームなら……!せめて地肌は洗いたい!と思い、結局洗顔フォームで全身洗いました。笑

 

果たしてちゃんと洗えるのか不安でしたが、ネットの情報通り、軟水のおかげでめちゃくちゃ泡立ちがよく、スッキリ。

 

 

髪も、トリートメントをしていなかったけれど、絡みませんでした。

 

シャワーだけでお肌ツルツルに💕

 

 

やっーと、湯船へ。

 

湯船は座って顔が出る程度の深さでした。

熱すぎないのが嬉しかったです♨️

 

ジャグジーも3人分ありました。

全身刺激されて、気持ちよかったです。

(勢い強すぎて一回ひっくり返りそうになった)

 

 

10分たたないくらいで出ましたが、

脱衣所に出てもホカホカが続く〜😊

 

戸惑うこともたくさんあったけど無事に人生初銭湯の終了です。

 

意外と若い人や、親子連れも見かけたので心強かったです(みなさん素早くてベテランさんでしたが)

 

帰りは、千歳烏山の黒豚ちんとんで鉄板焼き御膳を。

 

黒ぶた ちんとん 千歳烏山店
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-4-28 パラッチオ烏山ビル2F
3,000円(平均)850円(ランチ平均)

 

f:id:piyopiyo_log:20180117112412j:image

 

リーズナブルでお腹いっぱい食べられて、美味しいのです。

 

 

今まで自分の家のお風呂に入れず、銭湯にいくなんて想像したことがなかったです。(ちびまる子ちゃんとか、テレビの中の話だと思ってた)

 

何が起こるか分かりませんね!

 

意外とたくさん、身近にスパや銭湯があることもわかりました。結構夜遅くまでやっているし、駅近は本当に便利。

 

いつでも気持ちの良いお風呂入られる日本の文化に感謝です。