ひょこひょこ日記

いつも自由に、気のままに

別府旅行②

午後3時前、観光開始です。

・福岡別府間行き帰りの高速バスと

・亀の井バス限定で別府〜湯布院エリアが二日間乗り放題

福岡・福岡空港 〜 別府・大分 (とよのくに号)|バス情報|西鉄(にしてつ)くらしネット|バス・電車時刻表やおすすめ情報

今回はこちらのとりっぷ切符を利用しました。

(このバスが結構ややこしくて難しかったです💦)

ひとまず地獄めぐりをしようということで、

鉄輪で下車して、

みゆき坂を登りながら、

黄色の矢印方面で回りました。

黄色のエリア、緑のエリアはそれぞれ徒歩で回れます。

海地獄前で下車して上から下へ巡って、鉄輪からバスで血の池地獄に行くのが効率良いと思います!

もしくは鉄輪前は各方面へのバスが多いので、鉄輪を起点に、上まで登ってお店を見ながらゆっくり下って行くのも◎だと思います^ - ^

私たちはよくわからなかったので←

てきとうに巡りました笑

白池地獄で、二日間有効の共通観覧権を買いました。

共通閲覧権はどの地獄でも買えるので、どこから回っても大丈夫です。

別府地獄めぐり公式サイト(別府地獄組合)

とりっぷきっぷのおかげで¥2,000→¥1,800で購入できました🤑

それぞれの地獄にびっくりするような生き物が飼育されていて、そういう面でも思いの外楽しかったです。

足湯ももちろんありました😍

かまど地獄は、休憩処がたくさんあって、甘味処もあって、足湯しながら食べれたりと賑やかな感じでした🙂

ツアーとかぶってしまったので、あまりゆっくりはできなかったんですけれど、実演のお兄さんなどもいて楽しかったです!

海地獄で念願の地獄蒸しプリンをたべて満足😍

お土産やさんもありました。

頂上の鬼石坊主地獄まで急ぎめで回って17時前でした。

地獄系は営業時間が8時〜17時なので、海地獄前のバス停からは16時過ぎのバスに乗らないと、血の池地獄と龍巻地獄は回れません。

なので二つを残してホテルへ戻りました^ - ^