ひょこひょこ日記

いつも自由に、気のままに

ずるい、うらやましいと思った時は、、、

 

相手が楽しそうで、うまくいってて

 

ずるいって思った時は、

 

 

 

一度、自分に損があったかを考えてみる。

 

自分が出し抜かれたかを考えてみる。

 

そうじゃなかったらそれはずるくない。

 

 

ただ自分がそうじゃない時に、相手がたまたま楽しそうで、幸せで、うまくいっているだけ。 

 

それは嬉しいことのはずなのに、素直に祝福もできない。

まるで自分が損をしているかのように感じる。

 

さっきまで、普通の日常にいたはずなのに突然ずるい!置いていかれた!仲間外れにされた!って感情が沸き起こったりする。

 

そんな時ほど自己嫌悪に陥ったりして、

 

特により身近な人(恋人とか親友とか)になるとコントロールが利かなかったりしがち。

 

 

「自分も一緒に楽しみたかった、

 

一緒に楽しむ相手は自分がよかった。」

 

 

そんな時は当たる前に、まず寂しがり屋でわがままなかわいい自分をよしよししてあげよう。

 

否定せず受け入れるのがポイント。

 

否定すると、闇落ちするので…。

 

 

方法としては本田晃一さん風に、自分の中で、子分キャラをよんで、湧き出る気持ちを全肯定する。

 

・なんでわたしばっか大変なの……

(大変っすよね!報われないっすよね!でも先輩頑張ってるっすよ!)

 

・私だって休みたいのに、楽しみたいのに、つまんない!

(つまんないっすよねー!ほんとずるいっすわー!でもそんなつまんないなかで頑張ってる先輩めちゃくちゃかっけえっす!)

 

と言った感じで、湧き出てくる感情を心の中の子分に全肯定させるとバカらしくなってきたり。

 

頑張ってる自分を(頑張ってるって思ってなくても)とにかく褒める。

 

そしてできれば、美味しいものを食べて早く寝よう。

 

 

f:id:piyopiyo_log:20180119083450j:image