ひょこひょこ日記

いつも自由に、気のままに

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

受け取り上手

自分に流れてきたものを、 やったー!ありがとう!!! と受け取ると、どんどん喜びが入ってくる。 という教えは割と実践していたつもりだったんだけれど、、、 とあることに対して、 わたしなんてそんな価値ないのに…… 経験もないし…… 責任とか取れない…… …

別府旅行③

2日目は、9時ごろから残りの地獄めぐりを開始しました^ - ^ 血の池地獄前に行こうとしたところ、バスを間違えて鉄輪まで来てしまいました。笑 せっかくなので少しぶらり。 ついでに、 みゆき坂入口のところのお店で朝ごはん。 またバスに乗って、血の池地獄…

めんどくさいが滞ってます

少しやらないといけないことが重なってて それに関する連絡もめんどくさくて あーやらなきゃなーって感じで負担を感じてます。 芋づる式に色んなことが思い浮かんできて、めんどくさくなります。(並行したやらなきゃいけないことや、爪を切らなきゃなーとか…

自分がすごいと思った時

最近自分がすごいことをして(良いこと)、 ちょっとした結果を残したのです。 それで、これからは、自分の実力以上のものを出さないと怒られたり、がっかりされたり、迷惑かけたりするんじゃないかって もっと勉強しなきゃ!!!!って でも私そういう時って…

英語とフランス語

英語とフランス語の勉強を同時並行で始めました。 たくさんのことを同時にはできない人間だ!って思ってたけれど そう決めつけてたのは自分で きっと今はその頃より成長もしていて、 環境も違うわけで できないかなんてほんとはわかんない。 どっちもできた…

ポジティブとネガティブ

前向きさとかポジティブとか 明るい言葉を使えとか ネガティブ言葉をポジティブ言葉に言い換えとか どうしてネガティブを否定するんだと 好きがあるなら嫌いもあってもよいだろうと モヤモヤしていたけれど、 これを読んでモヤが晴れました。 嫌いを否定する…

別府旅行②

午後3時前、観光開始です。 ・福岡別府間行き帰りの高速バスと ・亀の井バス限定で別府〜湯布院エリアが二日間乗り放題 福岡・福岡空港 〜 別府・大分 (とよのくに号)|バス情報|西鉄(にしてつ)くらしネット|バス・電車時刻表やおすすめ情報 今回はこち…

Podcastがオススメな理由

わたしはポッドキャストが好きです。 ある番組との出会いが、わたしの人生を変えるものになったと思うくらい、ポッドキャストにすごく助けられた時期もありました。 今日は、ポッドキャストがオススメな理由について考えてみました。 ①通信量がかからない 社…

ずるい、うらやましいと思った時は、、、

相手が楽しそうで、うまくいってて ずるいって思った時は、 一度、自分に損があったかを考えてみる。 自分が出し抜かれたかを考えてみる。 そうじゃなかったらそれはずるくない。 ただ自分がそうじゃない時に、相手がたまたま楽しそうで、幸せで、うまくいっ…

別府旅行①

先日、別府に行ってきました。 始発で家を出て、(電車を間違えて結局スカイライナーにのり) 7時過ぎに成田空港第二ビルに到着しました。 そこから、15〜20分ほど歩きまして 第3ターミナルへ。 8:10発のジェットスター、福岡便に乗り 高速バスに乗り継い…

初めての銭湯

先日 諸事情に家のお風呂に入れなかったので、銭湯に行きました。 スパなどを調べたのですが、何日か続けなきゃいけないと思うと高くて ネットで出てきた、水の宝石を謳う銭湯、 増穂湯(ますほゆ)に行ってきました。 増穂湯 (千歳烏山) 紹介 | せたがや銭湯…

朝photo

2017年3月、ニューカレドニアの写真です。 海辺でお昼寝したりして とてものんびりした旅になりました。 あと3泊くらいしたかったです。 必ずもう一度行きたい場所になりました。 フランス語の勉強再開します!

自分の評価は自分で決める

とても綺麗な北九州の夕暮れ。 自分の評価は自分で決めるって決める。 他人に自分の評価を委ねない。 自分の価値を疑わない。 自分の幸せは自分で決める。 自分の幸せの責任は自分でもつ。 人から評価されることが怖いと思った時。 人から否定されたと感じた…

成長したこと

大自然を感じながら移動中 こつこつ真面目だけが取り柄、それだけはできるって、大学卒業までギリギリで粘ってこれたのはそのおかげ、転げ落ちなかったのもそのおかげって思ってたけど 新入社員は半年足らずで、仕事を辞めた時 こつこつ真面目に努力すること…

また来ればいいよね。

岐阜県白川郷の写真です。 旅行中に疲れてしまう 旅行中に計画通りにいかなくてイライラしてしまう 時間がない、なかなかうまくいかない。 そんな時は、 「また来ればいっか。」 ふっと力が抜けて、 味わい深い旅になるそうな(^-^)

物差しを横にしてみる

他人と比較してしまう時は、 ついつい測ってしまう時は、 自分の中の物差しを縦じゃなくて横にしてみる そうすると、優劣ではなくて単なるジャンル分けになる 他人と他人を比べそうになった時もそう 自分を見失わない、自分の才能を潰さない、他人の才能をみ…

目指すところ

草津に行った時の写真です。 特に何かやりたいことがあるわけでもないけれど、 時間に縛られず場所に縛られず 存在でお金を稼いで行ける人になることが目標。 具体的にはまだ何もないけれど、 なんとなく です。 週5、8時間労働は長いよね(^-^)

朝photo

2017/10/19 金沢に行った時の写真です。 忍者寺とも言われる妙立寺がかなり面白かったです。 お寺の方の案内が上手でした。 東茶屋街にて、ぜんざいを食べました♪ 夜の金沢駅。 贅沢にもノドグロを丸々一人で食べました。

朝photo

2017年10月30日に、はとバスツアーで富士山五合目に行った時の写真です。 五合目から眺めた富士山は意外としょぼーって感じでした笑 富士山にいるのに、富士山をながめてるってよく考えたら凄いけど… 台風ばかりで心配な時期でしたが、ちょうどお天気に恵ま…