ひょこひょこ日記

いつも自由に、気のままに

Podcastがオススメな理由

わたしはポッドキャストが好きです。

 

ある番組との出会いが、わたしの人生を変えるものになったと思うくらい、ポッドキャストにすごく助けられた時期もありました。

 

今日は、ポッドキャストがオススメな理由について考えてみました。

 

 

①通信量がかからない

 

社会人になって通勤時間が長くなり、また職場にWi-Fiもありませんでした。

そして、人生で初めて通信制限にかかってしまったのです。

 

めちゃくちゃ退屈な長い長い通勤時間、満員電車なので本を開く気力もなく……😱音楽も聞き飽きて……ラジオも通信量かかるし😱

 

そんな中、友達にオススメしてもらったものがポッドキャストでした。

 

ポッドキャストの番組はダウンロードして、保存することができます。あらかじめWiFiのある場所でダウンロードしておけば外で通信の必要がなくなります。

なので、速度制限がかかっていたり電波の届かないところでもダウンロードさえしていれば問題なく聞くことが可能です。

 

 

②情報番組も豊富

 

NHKラジオや日経系の番組など、ラジオ情報番組も充実しています。

テレビも新聞も見ない生活を送っていたので、貴重な情報源になっていました。

またBBCなど海外の情報番組も充実していてグローバルに情報の収集が可能です。

 

 

③語学番組が充実

 

ポッドキャストの人気番組、バイリンガルニュースを始め特に英語番組が充実しています。

毎日机に向かって勉強できないにせよ、やはり触れ続けることが大事な語学。ポッドキャストなら気軽に学習ができます。

英語系の番組は本当に色々あるので自分に合ったものが見つかると思います^ - ^

 

私が好んで聴いてるのは、

 

バイリンガルニュース (Bilingual News)

 

f:id:piyopiyo_log:20180120100507j:image 

 

マミさんとマイケルが飾らずにゆるーく話してる雰囲気が大好きなのですが、日本では報道されない世界のニュースなども知れてすごく勉強になる一面もあります。

 

・台本なし英会話レッスン英語のそーた

 

f:id:piyopiyo_log:20180120100946j:image

 

英語のそーたさんとネイト先生が視聴者からのお題を元に熱く面白く楽しくお話ししていく番組です。二人のテンポが面白く、構えずに聞くことができます。
こちらは、解説も入れてくれるのでよりわかりやすいですし、アメリカの文化も知ることができますよ。
ツイッターInstagram、ユーチューブも充実していて、色々な側面から英語に触れたり、二人と交流もできて楽しいです。

 

 

どちらも片方は英語、もう片方が日本語で話をすので英語が聞き取れなくても何の話をしているかがわかります。

 英語学習だけでなくグローバルな情報や日本ではなかなか知ることができないことを知ることができて、英語の大切さを改めて感じたりもします。

 

 

④自分の知らない世界を覗くことができる

 

ポッドキャストの番組には、

 

f:id:piyopiyo_log:20180120102906j:imagef:id:piyopiyo_log:20180120102910j:image

 

たくさんのカテゴリがあります。

 

宗教や自己啓発など、馴染みのない人にはなかなか踏み込めない世界も覗きみることができます。

本を購入したりするのは、ハードルが高いけれどポッドキャストなら無料で色々な分野に触れることができるので知見が広がります。

 

私は、HASEの金曜は聴きこみ寺(旧:こまった時の聴きこみ寺)を購読しているのですが、お坊さんって良い意味で意外とフツーで身近な存在なんだなと感じています。

色々なゲストの方が登場していて、こんな人がいるんだなーなどと楽しいです。

 

経営やIT、絶対に知っておくべきなんだろうだけど、難しそうで気がひける……。

私のことなんですけど。笑

 

みなさんほんとーに楽しそうに話をしていらっしゃるので、自分の知らない分野でも気軽に楽しく学ぶことができますよ。

 

 

そんな中で私は、興味本位で聞いてみた自己啓発系(とか、宗教とかスピリチュアル系だと思ってた)の番組である、心屋仁之助さんの

心屋仁之助の「ホントの自分を見つけるラジオ」

に出会い、そこから本田晃一さんにも出会い、毎日がふわっと楽しくなり、人生が変わったと思います。

 

 

④義務感を負わなくても大丈夫だから続けられる

 

ケータイいじりたくなったり、ぼーっとしたり、音楽聴きたくなったなり………毎日意識高くなんてやってらんない!ってなりますよね。私はなります😆

 

ポッドキャストは、ラジオやテレビではないので、聞き逃したところやお気に入りなどを何回も聴き直したり、つまんないところは飛ばしたり、やっぱり気になったから聞いてみたり……

 

つまみ食いが可能なので、義務感がありません。なので、続けられます!ちょっとやめてもいつでも戻ってこられます^ - ^

 

 

以上4つのおススメポイントでした。

時間、場所を選ばず聴きたいときに、聴きたいものを聴けることが何よりも良いところです。

 

お気に入りの番組を見つけて、更新の日が来ると嬉しくなります^ - ^
一週間の楽しみがたくさんできました♪

 

ポッドキャストに出会ってから、世の中本当にたくさんの、充実したコンテンツに、お金をかけずに触れられるんだなと気づくことができました。

 

いつでも学び、いつでも変わることができる。

 

もっと早く出会っていたかったけれど、本当に出会ってよかったです。

出会わせてくれた友人にも感謝です。