ひょこひょこ日記

いつも自由に、気のままに

成長したこと

 

f:id:piyopiyo_log:20180114131154j:image

 

大自然を感じながら移動中

 

 

 

こつこつ真面目だけが取り柄、それだけはできるって、大学卒業までギリギリで粘ってこれたのはそのおかげ、転げ落ちなかったのもそのおかげって思ってたけど

 

新入社員は半年足らずで、仕事を辞めた時

 

こつこつ真面目に努力することで積み重ねてきたものが崩れた時、

 

別に大丈夫で、

 

なにも問題がなくて、

 

なんなら笑い話になった。

 

 

その時、半分の素晴らしい自分ともう半分のダメな自分が仲直りして

 

やっと一人の自分として自信が持てた。

 

高い峠から飛び降りるイメージだったけど、

 

30センチくらいの段差に過ぎなかった。

 

バンジーですらなかった。笑

 

そしたら、

 

楽しい時間に罪悪感を持たなくなった

 

遊んでる時間に罪悪感を持たなくなった

 

どうどうとサボれるようになった。

 

 

コツコツじゃなくても別に大丈夫なんだって気づいた。

 

 

ダメな自分も愛されてるって気づいて、

 

ダメな自分も案外好きかもって気づいて、

 

 

あれ?幸せじゃん、楽しいじゃん。

 

こつこつ真面目に頑張ることだけしか私にはないと思ってたけど、私なんか色々たくさん持ってるじゃん。笑   

 

自分の中にたくさんあることに気づいて、たくさん与えられてる愛に気づいて、幸せを感じて、幸せって言えるようになった。

 

 

そして、ふと、これってめちゃくちゃ成長してる!?って気づいた。

 

今まで、こんなにも毎日幸せだって思ったことなかったし、ありがたいなあとか心の底からジンワリ暖かくなる経験ってあまりなくて、

 

言わなきゃいけないって、義務で言ってた面が多かったのです。

 

それが毎日いろんなありがたいことや愛に気づく。

 

義務ではなく、ジンワリと、あぁ、ありがたいなあ恵まれてるなあと思えるようになった。

 

 

努力して苦しいことを我慢した成長ではなくて

 

すごく楽しい成長。

 

成長すればするほど楽しくなる。

 

努力して苦しい修行を積んで重ねる成長じゃなくて、

 

楽しんで味わって幸せを感じながらの成長。

 

 

成長って言葉があまり?全く!好きではなかったのだけれど、

 

いつのまにか成長してんじゃーん、イェーイって成長ならどんと来い。

 

 

成長って悪くないかもということに気づけたという成長でした(^-^)