ひょこひょこ日記

いつも自由に、気のままに

自分を仕事にする生き方③

 

「自由を選ぶ人はどんどん自由になっていくし、不自由を選ぶ人はどんどん不自由になっていく。
理想を選ぶ人はどんどん理想が現実になっていくし、理想とはかけ離れたものを選ぶ人は理想とはかけ離れたことが現実になっていく。」

 

 

 

毎日毎日会社に行くか、学校に行くかは自分で決める。

 

休んだってなにも変わらない。大丈夫。

 

自分の幸せは自分で選ぶ。

 

自分の人生は自分で選択して行く。

 

 

最近はそんな意識が特に強いです。

そして自分で選択して行くことは楽しいです。

 

昔はぼんやりしていてなにも決められなかったし、心が動かなかった。淡々としていた。

 

やらなきゃいけない、と思っている

 

勉強や家事や仕事

 

守らなきゃいけないって思っている

 

マナーやルールや約束

 

言っちゃいけないって思っている

 

言葉。

 

スーパーで食べたいものを買う。

 

お風呂に入る

 

歯磨きをする。

 

 

 

そんなささいなことでも、やりたいかやりたくないかで動く。

 

なんかしらんけどやりたくない。やりたい。

 

理由はいらない。

 

ほんとにささいなことで自分の心の声聞いて、そしてその通りにしてあげる。

 

そうするとだんだん、固かった自分の心が緩くなってきて、だんだんやりたいこと、やりたくないことわかるようになってきて、

 

毎日毎日わがままで生きていると楽しくなってきました。(^^)

 

 

 

さて、今日は眠すぎてすごいです。

そして満員電車( ˘ω˘ )

 

 

今日は?今日も?ゆるっと仕事します。