ひょこひょこ日記

いつも自由に、気のままに

自分を仕事にする生き方②

「わたしが憧れている人はみんな、休日も平日も自分の人生だと考えているから、曜日ごときで一喜一憂しません。」

「曜日を意識するのはサラリーマンのコスプレの一つ」

 

印象に残ったフレーズ②

 

これ本当にそうなんですよね。

 

私は前職の時、シフトなので残業を勝手に入れられるんですが、これでこれだけ稼げるからと、それが幸せでしょ?と決めつけられていたような気がしてすごく嫌でした。

 

でも、

 

そんな働かなくていいから、休ませろ 

 

というのも甘えと捉えられそうで……。

 

 

今もサラリーマンをしているけれど、転職してからは曜日をあまり気にしなくなりました。

 

仕事は楽しいけれど、残業せずに定時でちゃっと切って、次の日に疲れを持ち込まないようにする。

 

契約の時間や基本給の関係があるので最低限時間には縛られますが、休みの日も平日の日も結構同じテンションです。

 

月曜日になると結構みんなドンヨリしがちで、私は気楽だから……、責任とかないし……、仕事も少ないし……、とドンヨリできない自分を責めがちなのですが、

 

私は時間からの解放を目指しているので、正しい方向なんですね。わざわざドンヨリしなくていいんですね。