ひょこひょこ日記

いつも自由に、気のままに

自分を褒める

 

失敗のハードルを下げて

 

簡単なことで自分を褒める。

 

初めてのことをするときにこけたり

 戸惑ったり理解できなかったりするのは当たり前なんだから置いといて

 

 

してなかった時と比べて

 

ちょっとでもできるようになったこと

 

前に進んだこと

 

知ったことがあることを誇る。

 

 

できないできないまだまだって思っていると

 

できないまだまだな自分のまま

 

できるできるすごいすごいって思ってると

 

できるすごい自分になる

 

 

 

想像で褒めるのは難しいから

 

わたしは日記のアプリに

 

ワーって書いてます。

 

 

ちゃんとした文じゃなくても

 

浮かんできた言葉を順番に書くだけ。

 

ただ想像するだけより効果がある気がしています。

 

他にも

 

良い言葉だなーって思ったページを

 

スクショして貼るだけだったり。

 

自分の中で情報の垂れ流しじゃなくて少し記憶に止まるようになりました。

 

 

つかれた、しんど

 

だけだったり笑

 

存在忘れて一週間後や二週間後につけたり笑

 

そんなこともあるけど去年の8月末から初めて一応毎日記録がついたことになってます。笑

 

 

ペンや紙を用意しなくていいし

 

コソコソかけるし

 

オススメです。